スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

商売~需要供給と消費者生産者と時々、福袋~

またまたこんばんは


今日は、大変な腹痛に襲われ、家族との買い物の予定が潰れたので試行錯誤する事にしました☆


※注意!!この日記予想以上に長くなってしまいました※

※お時間の無い方はお時間のある時にお読みいただけたら幸いです※


一つ前の日記で今回の売れ方見て、なんで売れたのか…考えてて、1番大事な事に気付きました。


それは…




自分で商売について知る事




いまさらといえば今更ですが…


以下にまとめたのはあくまで私の見解なので、詰めの甘い所もあると思います。

ご了承下さい(>_<)


ゲームだからそんなに考えないで楽しくやればいい!!と言う考えもあると思います。


私、自身もそう思います。


けれど、このまとめ作業がとても楽しかったので今回ブログにUPしました☆☆


自己満足に近い試行錯誤の記録日記ですが、何か御意見頂けたら幸いです♪m(__)m




まず、私の問題点を挙げてみました。



・並べる商品わからない。

・並べた商品の値段がわからない。

・これは実証の必要があるだろうけど…生産可能な中間材料も横着して市やNで大人買い。

・Nで材料購入の際、魅力の低いキャラでも大人買い。

・需要と供給の関係について無知。



これらの事から見えてくるのは…



壱・市場調査不足。

弐・原価・利益計算の無計画さ。

参・根本的に商売に関して無知。




この3点。


この現状が続く事によって危惧される事態は、計画性の無い生産による破産ではないでしょうか。


攻略を進めるという選択をすれば一概には言えないと思うのですが、、、


-理由と改善案-

今まで、売り子で並んでる商品を真似して値段を決めてました。

それに加えて売りたい一心で、他に並んでる同じ商品より値段を少し下げてました。

恐らくプレイヤー様には低価格で良心的な印象を与えていたかもしれません。

けれどそれだと前のハサミ売りの様に、収益計算をふと考えた時、自分の赤字の大きさに気付きます。

市場調査はもちろん大事ですが、先にも書いた様に簡単でもいいので、商売について知る必要があります。

世の中のお金の回りと同じと考えて色々と調べて考えてみました。

まず需要と供給について。

小中高で経済についてしっかりと勉強してなかったのでこの機会に勉強します。

あくまで簡単に、簡単に…(>w<笑


まとめると、需要は消費者が買いたいと思う気持ち・買うという行為。

供給は生産者が売りたいと思う気持ち・売るという行為。

この2つ、どっちが先と言う事はないのだと私は思うのですが…


そのまま信Onで置き換えると、プレイヤーの皆様が買いたいと思う商品を考えると、自ずと商品は売れる。

それには理由はたくさんあると思いますが、私が考えうる主な理由として挙げてみます。




性能と値段…やっぱり装備を整えないと攻略出来ないでしょうし、安くて良い品があれば即買いなんて事もあるでしょう。


手間を省く…中間材料とかがこれに当てはまるのではないでしょうか??


流行り…オシャレさんは流行に敏感ですよね、オシャレ装備とかって聞いた事がありますし




さて、需要と供給がわかった所でもっと細かく、消費者の事を考えてみます。




簡単に言うと、どの世代に買いたいと思わすのか…つまりターゲットを絞るという事。

男性向けなのか女性向けなのか??

若い子向けなのか、大人向けなのか、それともお年寄り向けなのか??

これを信Onに置き換えてみると…




まず、自分の生産する商品が、どの職業向けなのか?

次に、その職業でどんな状況のプレイヤー様向けなのか?

里をやらずに仕官したプレイヤー様なのか、里卒業後に攻略の為に装備を整えるプレイヤー様なのか、紋装備卒業を考えてるプレイヤー様なのか...etc...

上記以外にも購入にあたっての目的はプレイヤー様の数だけあると思いますが、これを考える必要があるのだと思います。

今回の市売りで、真珠の首飾りが売れた件を例に挙げてみますと…。

個人的に私が、技能枠+1という性能に惚れてると言う理由があります。

今まで物理アタッカーばかり作ってた私ですが、キャラクターを作る際に、物理アタッカーを作るって始めから決めてて、初期振りの段階で知力に振るという選択肢がなかったので、どうしても技能枠の少なさが目立ちます。

潜在で習得すればいいのですが消費ポイントをケチって、特化技能枠だけ増やしてました。あとはほとんどのアタッカーキャラは腕力や命中に振り分けていたので、中級クエストの攻略の時は技能枠が1つでも増やしたいって強く思って《真珠の首飾り》を買った覚えがあります。


恐らく私と似た様な理由から、《真珠の首飾り》を欲しいと思ってるプレイヤー様はいるのではないでしょうか??


今回は何も考えず、市場より割安で設定したので、自分にとって良い商売出来たかわかりませんが、これから【今より】市場調査・原価計算・利益計算していけば【今より】生活がリッチになれるかもしれないですね


ただ単に儲けのみ考えるだけではなく、あくまで良心的な商売を心掛ける事を私自身、強く願います


そうすれば今よりもっとの信Onを楽しめるのではないでしょうか


他のプレイヤー様で商売上手な方は、生産して市に売る時、既にこのような事も考えて信Onの世界を楽しんでいるのではないでしょうかね…'.'!?


楽しみですね


いやはや信Onって奥が深い


今回ので、とても経済に興味が持てました




さて、ここで私の試行錯誤を終わらせていただきます。


最後までお読み頂いた方、貴重なお時間、長々と試行錯誤日記にお付き合い頂いてありがとうございます。


私自身ここまで長くなると予想してなかったので流石に眠いです(>∀<笑;


なのでそろそろ寝ます


そうそう!!!!


今日の夕方くらいからやっとOn出来そうです☆


福袋楽しみですっ


みなさま、お年玉期待してます


ではみなさん、おやすみなさいませーっ!!≧∀≦ノ☆
スポンサーサイト

テーマ : 信長の野望Online ~争覇の章~
ジャンル : オンラインゲーム

もうかりまっか??



こんばんは。


あれ、おはようございますですかね…(>w<;)


今日はメンテナンスでしたね


日記書き終わって、各キャラの荷物整理。


楽太郎・断髪式の為に作って余ったハサミを売り場で売ってたのですが荷物整理の時に信書が届きました♪


1つ600貫で6個売りに出してたのですが全部売れました☆☆


しかし…よく考えると赤字でした(>_<;)




ハサミ作る為の習得と、ハサミ必要な材料作る為の習得が出来てなくて金の首飾りノックしたり、稲荷面ノックしたりの関係で、ハサミ10個作るのに費やしたのが、8000貫。

楽太郎・断髪式に4個使い余りが6個。

1個600貫だから…

600貫×6個=3600貫

3600貫-8000貫=-4400貫


ありゃりゃ…

4400貫の赤字…




メンテナンス前だったので売り切りたくて安めに設定してたのですが安すぎました(>_<;;)


ちなみにその時他に売ってたハサミが1250貫で売られてたので、杉様に相談した所、転売の臭いが…ちょっと転売ってなると嫌ですが仕方がないと言えば仕方がないです^w^;


これも私の無知故…


この時改めて商売の難しさを感じました(>_<)


値段をあげると儲けが増えるけど売れなきゃ赤字になりますよね、だからって安くすると儲けも少なくて赤字を出してしまいますね(>_<)


最低限の儲けでやりくりするスタイル・大きな儲けを狙ってやりくりするスタイル…


どっちにしても値段つけるのは慎重にしないといけないですね(>_<)


私は負けないです☆
良い品なら自然と儲けがでると思うので♪♪
希望を持って商売しようと思います^v^b!!


荷物整理後にハサミ作って寝て起きたらメンテナンスが終わってたので市設定し、年明け信書が来てる事を信じて実家へ帰りました(T-T)


ひとまずハサミは………


あれ、いくらだったかな…ちょっと忘れました(>_<)


実家いる間はOn出来ないので商売プラン立ててみようかな…


悶々とした日々を送りそうです!!'w'ゞ


といいつつ、みくしぃの信Onコミュニティ読んでたりでこの時間です…


既に悶々としてます☆☆笑


大仏に会って悶々を吹き飛ばしていただこうかな…あれ大仏ってそんな効果ありましたっけ??笑


20091231042603


大晦日だし会いに行こうかなぁ……・∀・


とりあえず今日は寝る事にします☆


という訳で今日はこの辺で!!!!


おやすみなさいませっ!!!!^∀^ノ

テーマ : 信長の野望Online ~争覇の章~
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

職業特化禿太郎

Author:職業特化禿太郎
こんにちわ^^

どのキャラも平均的にウロウロしてるので名前は職業特化太郎です^^
見かけた方はわかると思います^^

よろしくお願いしますー^w^b!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。